チャリ PR

スピードファルコで しまなみ海道へ 大阪より新幹線、フェリーを使って 一日半で行く輪行 弾丸ツアー 前編

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

チャリにハマってから ずっと行きたいと思っていた しまなみ海道へ

10月の3連休を使って、ついに行ってきました

ここ最近は天気がイマイチの時が多かったので、せっかく行くのに雨だと楽しみ半減(;_;) ココしばらく毎日天気予報とにらめっこ

どうなることか ドキドキしておりましたが、予定日から 一日前倒ししていってきました 前日は雨、当日は少々曇りながら、ときどき晴れ(´▽`)、翌日は雨!! 天気予報に感謝!!

大阪から尾道へは新幹線、帰りはフェリーで一泊、翌日の朝 大阪に到着

一日半で行く 弾丸しまなみ海道ツアー

輪行して しまなみ海道を走ってみたい方は 参考になるかもシレマセン。

大阪発の しまなみ海道 サイクリング
1.5日で 行って帰る 弾丸ツアー

①朝一に新大阪から新幹線で 広島県 新尾道まで輪行

②新尾道駅から 輪行解除 しまなみ海道へ

③しまなみ海道を走って、愛媛県今治市へ

④今治市から 東予市の東予港まで自走 オレンジフェリー乗船

⑤翌朝 大阪南港到着、自宅へ

こんな感じでスケジュールしてみました

hal

元々は 前日の夜フェリーで出発して、翌朝の朝一から しまなみ海道を通って尾道へ 尾道から 新幹線で大阪へ戻るコースを考えてました。

でも、走り終わって、新幹線乗って、乗換えして.. etc

シンド(+_+)

hal

逆にしたら、早起きはツライが、走り終わって フェリーに乗れば、

風呂に入ってサッパリして、翌朝までノンビリ出来る(´▽`)

前日はバタバタ!! 布団に入ってからもドキドキ、ワクワクでほとんど眠れず(´▽`)

当日は4:30頃起きて準備、5:30頃には家を出て最寄り駅へ

hal<br>
hal

どこに寄るか決めてなかったので、新幹線の中で この本読みながら、いくつか行きたいとこを決めてました

はっさく大福はどうしても食べたい!!

しまなみ島走BOOK <改訂版Ⅵ> しまなみ海道の達人がおすすめするサイクリングの解体新書![しまなみ海道] [ガイドブック]

しまなみ島走PLAN しまなみ海道を自転車で旅する本 [しまなみ海道] [ガイドブック]
ここまでの注意点
自宅から最寄り駅まで自走、そこで輪行袋に入れたり、新幹線のチケットを発行していると、結構時間がかかってしまい、少し余裕を 持つつもりが、予定時間きっちりになってしまった。
新幹線の 手荷物を置けるスペースの席を予約しているので、絶対乗り遅れは出来ない!! ご注意を!!

幸い電車は予定どおりに乗れ、8:45分ぐらいには 尾道駅方面に出発デキマシタ

今回夕方18時前には、真っ暗になると思われるので、9時間弱で今治まで戻り、東予港22時発のフェリーに乗る予定、出来れば乗船可能になる、20時頃には東予港へ

尾道から向島にも橋はかかっているのですが 、自転車が通れる幅の歩道ではないため、

尾道駅前あたりからフェリーに乗って向島に渡るのですが、人の動画で見た景色と違う?

どうも少し違う渡船のりば だったようですが、まぁ対岸に渡れるので問題なし

お代は船の上で払います 人と自転車で110円でした

イヨイヨ最初の島の 向島に上陸

この時点でブルーラインがありました

しまなみ海道は ルート部分は、ほぼ全域でブルーラインが引かれていて、方向音痴な自分でも迷うことは ほぼアリマセンでした

しばらくは街中ですが、途中から海岸線に出てきて しまなみ海道らしさがでてテンション上がった頃に、因島大橋がでてきます

これから渡る因島大橋 車道と 歩行者、自転車用の2段になってます
ヤッパリ海岸線沿いの道を走るのはキモチイイ(´▽`)
ココで左折をして因島大橋へと上がっていきます

ココで向島を離れて、因島へ向かいます

橋を渡って 因島に到着 行きたかった はっさく屋へGO!!

①因島大橋の 自転車道の降り口を右折

②恐竜のザウル君がみえる交差点を右折

③小さい道の端に看板があるので、そこに入っていきます(結構上ってます)

無事に到着、お客さん タクサン入ってました。

HPより引用 種類によって やっていない期間があるので、HPで確認してください

はっさく屋ホームページ 8:30から 定休日:月・火(連休日は違う時ありHP確認)

はっさく大福と 丸ごとみかん大福を 無事にGet!!しました。

(´▽`) 後で食べよーっと メチャ楽しみ!!

因島には もう一か所寄りたいところがあり、島の反対側へ進みはじめました

ここはブルーラインが無いので、大山神社まで、Google先生にお願いしてたのですが…

途中からドンドン道が狭くなってきたぞ…

暗峠のような坂を チャリ押して 上るハメに… (;_;)

ナントカFullPowerで脱出! 大山神社へたどり着きました(´▽`)

こちらの大山神社は 別名 自転車神社と呼ばれています

境内まで 自転車で上がれる神社って珍しいですよね

サイクルラックもあります

しまなみ海道に来れたことに感謝、旅の安全をお祈りしてきました

ここで次の生口島に渡る、生口橋へのルートをgoogle先生にお願いしたのですが…

コレがまたまた…

GoogleMAPで 車ではなく、人の設定にすると 本当に狭い道まで 誘導されることが良く分かりました

(-。-)y-゜゜゜

次の生口島に渡る 生口橋が見えてきました

ココから 橋へ上がっていきます

生口橋を降りて 生口島に上陸 出口にコンビニ発見、ちょうど12時頃だったので、一休み

おにぎりと アンマンひとつ食べてエネチャージ!!

ホントは 伯方の塩ラーメンが 食べたかったのだけれど…  ココは節約!

旅費やらなんやらで 財布の中のエネルギーが… Orz

そのかわり、楽しさゲージがMAX状態 (*´▽`*)

参考までに、今回の旅費はこんな感じです

後編に続く..

ABOUT ME
Hal
自己満足Makers始めました。 自分が欲しいものを自分のために作って、試してやってみる。