Fusion360

ラチェットホルダ作成中 Fusion360でトラブル(>_<)

お久しぶりです イロイロ手を出して収集つかないhalです

今日は モノ入れを作ったついでに、良く使うソケットレンチと

エクステンションバー(タダの延長棒です)の収納寝床を作ろうと思って

セコセコやっていたのですが…    下絵はコレだけで何となくスタート(^^♪

イキナリですが、完成するか分かりません(>_<)

というのもモデリングして 下パーツをPLA樹脂

上のパーツを軟質樹脂(落ちないように押さえる)で出そうと思っていたのですが…

合体するとコレで完成状態予定でした(´▽`)   が…

Fusion360が データ保存してない状態で、Fusionが 落ちました(+_+)

下の部分を3Dプリンタで出力中に 晩飯の材料の買い出しに行って、戻って

PC触るとFusionが エラーを吐いて終了しました.. (´゚д゚`)

いつもなら経過のバックアップが勝手にされてるけど 今回はなぜかそれもない…

(;゚Д゚) アイヤー 俺の3時間返してオクレ…

(;゚Д゚)アレ!?こんな事はじめて!!

 

STLファイルを 出していたらまだ良かったのですが…

下だけ出して、上は出してなかった..

とりあえず下は 出力終わったのですが、もう一回上部分をモデリングするか

ど~しよっか(´▽`)て ところです  下だけあっても使い物にナラナイ

 

幸い 記事にするつもりで途中途中で スクショだけは 何枚かとってました

まぁ何となく こんな感じでやりましたってことを 参考になるか分かりませんが

イチオウ書いておきます

 

まずは棒や レンチを 差し込む穴を スケッチします

押出します

滑り落ちない部分を 押出し (下側)

滑り落ちない部分を オフセットして 押出し (上側)

断面図はこんな感じ コレ見ながらどのへんでカットするか考え中(´▽`)

側面にスケッチして

イラナイ部分をカット

少し修正してこんな感じ

上の部品と合体させるタメの 位置決めピンを作成

上パーツ部分を 結合ではなく、新規ボディで作成

上パーツだけだとコンナ感じ

フィレットで角を丸く調整

ソケットレンチが 引っかかる部分など コマゴマ調整 コレでモデリング終了!!

ココで下部分をSTLファイルへ、3Dプリンタで出力させて

オッサンはスーパーへ買い出しへ ってやってたらFusionがエラーを吐いて..終了

(;゚Д゚)   何ですと!!

 

今回はコレでおしまい 気が向いたら 上の部品を再度モデリングします

3Dプリンタで出力した 下部分の現物を見ながらやるので、

「メンドクサ」って感じです  (-ω-;)ウーン

 

ABOUT ME
Hal
自己満足Makers始めました。 自分が欲しいものを自分のために作って、試してやってみる。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください