チャリ

スピードファルコで小豆島、マメイチに行ってきた

11月の連休に、小豆島へ「マメイチ」に行ってきました

寒くならないうちに どっか行きたいなと思っていたのですが、11月の3連休 気温も高く、天気も良いとなれば いつ行くの? 「今でしょ!!」

瀬戸内海に浮かぶ、小豆島への アクセスは フェリーになります

神戸、岡山、高松など5つのフェリー航路があるのですが、大阪からなら 神戸港が一番行きやすそうです

小豆島観光協会のロードマップページへ(PDF)

神戸港からは 坂手港まで ジャンボフェリーが出ています

フェリーは車も載せられますが、人だけより3倍以上かかるため、今回はフェリーターミナル周辺の駐車場まで 車で行き、チャリは輪行袋で収納、一般旅客として乗ることにしました

(ちなみに自転車は、片道500円、往復1000円、輪行袋に入れて持込むと 0円です)

深夜1時の夜行便で出発、朝7時15分坂手港着

一日小豆島を回り

その日の17時45分の坂手港発 21時神戸港着の予定

プレミア席、のびのび席、個室など 有料席もありますが 節約で自由席へ

寝る場所があるかは 行ってみてのお楽しみ..

深夜料金や、土休日料金追加があり 往復で 4790円でした

神戸三宮フェリーターミナル付近では 3か所駐車場があるのですが、隣にあり 丸一日で1000円と安いが 11台しかない タイムズの駐車場が空いている事を願って出発!!

ジャンボフェリー アクセス情報ページへ

少し早めに着いたためか、何台か空いており 停められましたが、しばらくすると満車になりました 同じように、ここに置いてフェリーに乗る人がいるようです

フェリーターミナルから、出航前の「りつりん2」

繋がった パイプのようなモノが、ターミナルから 徒歩での乗船口です

12:30頃から乗船が開始され、1Fから乗り込んで階段を上がり2Fに行くのですが、

階段のそばに スーツケースなどの 荷物置き場があったので、そちらにスピードファルコを置いてきました 折り畳みではない ロードや クロスバイクの方々は 乗用車と一緒に、車両用の乗船口から乗船していました

2階に上がるとすぐ2Aの「自由席」リクライニング席がまだ空いていたため、そこで今晩寝る事にしました 上の階には雑魚寝(のびのび席)の自由席もありますよ

席自体はリクライニングも出来て、まぁまぁ快適だったのですが、灯りがずっとついたままだったのと、遠足前の子供状態!?で あまり寝れませんでした(^-^;

せっかくなので、どこ寄りながら どう回ろうか Google先生と相談してました

香川県 小豆島の 坂手港に到着 気温もこの時期にしては暖かく、天気も良好!!

旅の はじまり はじまり♪ (´▽`)

まずは手始めに 一番近くにある 「オリーブのリーゼント」へ行ってみた

狭い道を上がっていくと、でました 「うん リーゼントのオリーブだ…」

次に行こう!

海沿いの道が 気持ちよすぎ

道の駅小豆島オリーブ公園はまだ開園前だったようなので、ギリシャ風車だけ見てきました

イイネイイネ 次イコー!!

しばらく進むと ここは来たかった場所の一つ 富丘八幡神社

上り坂がキツかったため 下に自転車を置いて 歩いて上がることに..

ここからの景色はホントにスバラシイので、ぜひ上がることをおススメします

景色を堪能したところで、次へ移動 小豆島といえばの エンジェルロード

今までは まだ早い時間だったので、ほとんど 人がいませんでしたが、ココは人が多い!!

やっぱりメジャーな観光地 今回ちょうど良い時間だったらしく ガッツリ道ができてました

エンジェルロード潮見表(四国フェリーグループページへ)

ボッチ巡りの オッサンが ウロウロして よいところではないので 渡り切らずに引き返しました(´▽`)

次に向かったのが 樹齢千年のオリーヴ大樹 だったのですが…

前は無料で見れていたようなのですが、現在はマインドフルネス体験?して見れる? 有料のものとなっており、今は2000円で入場できるようです(未確認)

今回は 先日あるモノを買って お財布が寂しいので、諦めます..

気を取り直して、次は今回 一番行きたかった場所

島の西側に 位置する 「重岩」へ

重岩の入口へやってきました 狭くて急な道を登って行き始めましたが、傾斜がきついので、チャリを置いて、徒歩で登ることに..

一応上に4,5台ぐらい駐車場はありましたが、かなり道が狭いので 車では厳しいかも

駐車場まで上がってきました ここまでで結構キツイです

ココからの眺めは…  現地で確かめてください(´▽`)

(ただし高いところが 苦手な人は 止めた方が良いと思います)

少し曇りだったのは残念だったけど、ココに来れたことに大満足!!

この岩山の下りは マァマァ怖いですね

階段は上から見るとこんな感じ けっこう急な階段です

下のカフェまで下りてきました

重岩を後にして、土渕海峡(どふちかいきょう)へやってきました

ココは ぱっと見、川にしか見えませんが、世界一狭い海峡だそうで、実は2つの島で小豆島は出来てるという事ですね

hal

ちなみにこの辺りから、坂手港辺りまで、道の駅はありましたが、コンビニは 無かったようなので、補給食は手に入れておいた方がイイかも

この辺りでお土産屋を見たりしていると、時刻13時頃

もしかして時間遅いカナ… フェリーの時間があるので少しショートカットすることにしたのですが…

このショートカットは失敗だったようで、延々と上り、どこまでイッテも上り…

メチャメチャ きつい坂ではないけれど…

曲がって先が見えても ずっと坂… Orz

精神的には 結構キツイ区間でした

ナントカ上りが終わり、けっこう長い下りへ

メッチャ気持ちエー

下っていくと寒霞渓の道路標識が.. (色んな所で見ますケド)

こちらも小豆島で有名な 絶景スポットですが、ヒルクライムでも 有名ミタイですね

東西南北 4か所からの ルートがあり、それぞれ難易度が違う様です

寒霞渓はとても 行ってみたいけど、今回はパス

この辺りから自販機も滅多にないのでご注意を..

大坂城残石記念公園で小休止した後、またすぐに坂です

島の北側を 走っていると 採石場が多いようで、ダイナミックな岩肌が見られます

その関係か 石のオブジェが多数 置かれています

島の北側、東側は 上って、下ってを 延々繰り返しているイメージしかありません

GoogleMAP上でも アップダウンが 繰り返されてる(´▽`)

この辺りで、だいぶ体力削られました..

ふくらはぎがプルプルし始め、 体が ヤバいですよと訴えかけてきました

ゼリー飲料を補給… 少しマシになったがダメ..

飲み物を補給.. かなりマシになった 水分不足だったようだ(´▽`)

島の東側にある 南風台へやってきました こちらはエンジェルロードのように、干潮時に島へ繋がる ”希望の道” ができます

干潮時間ではなかったので、下りなかったのですが せっかくだから降りとけばよかったかな..

ここまでくると坂手港まであと少し、日も暮れてき始めたので、半島側をショートカットして直進

小豆島は半島部分をカットして、距離調整が出来たので良かった

坂手港の近所まで帰ってきました

もう少し回りたい所はありましたが、17時頃には暗くなるので、今回は早めに港に到着

途中 久しぶりのコンビニで おやつを買って 港でマッタリ..

今回のルートは 73Km程、時間は 約 8時間 イロイロ回れて良かった

出来れば 寒霞渓や 他の半島部分も回りたかったが、今のペースでは コンナ感じがちょうどイイかも

走る距離や、上り大好きな人には 寒霞渓をヒルクライムしたりと 調整しやすいのは良いところ ”マメイチ” おすすめです!!

hal

ショートカットしたので 距離は短めですが、上りが多く 上って 下ってを延々繰り返す感じ、ナカナカ大変です

アワイチと比べると アワイチの方が距離が多く、坂もきつめ 個人的にはアワイチの方が シンドイ感じがしました

神戸三宮へ 21時到着 今日は一人で外食、この間出張先で、ふらっと入ったお店のカレーが美味しすぎたので、この時間でも開いてる お店を何とか見つけて、カレーGetだぜ!!

ホントに楽しい一日でした (´▽`)

もう少し楽に走りたいので、あるものを買ってみました

うまく使えるのか?…

BB交換やってみました

ABOUT ME
Hal
自己満足Makers始めました。 自分が欲しいものを自分のために作って、試してやってみる。