チャリ PR

スピードファルコで しまなみ海道へ 大阪より新幹線、フェリーを使って 一日半で行く輪行 弾丸ツアー 完結編

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スピードファルコで しまなみ海道へ 大阪より新幹線、フェリーを使って 一日半で行く輪行 弾丸ツアー 後編最後の大島に上陸 完結編です

「道の駅 よしうみいきいき館」で一休み (´▽`)

黄昏れどき

夕焼けに心奪われておりましたが、気が付けば 夕方5時20分

もう少し黄昏れていたいのですが、すぐ暗くなるので出発(´▽`)

道の駅 よしうみいきいき館」から400mほどで来島海峡大橋への上り口が出てきます

来島海峡大橋は3つの橋が連なった、3連吊り橋で全長が4105mもあります

しまなみ海道のラストを飾るには最高!!

しまなみ海道の旅が 終わる寂しさを感じながら、夕景を目に収めました

橋を渡り終えて「サンライズ糸山」で記念写真を撮るかなと思っていたのですが…

曲がる道を間違えていたようです… Orz 最後の最後にヤラカシテます

ココです(^^♪ サンライズ糸山さんのHPより引用

しばらく下って、道を間違えてる?!って思ったのですが.. すでにかなり 下ってしまったので残念ながら諦めて、晩飯にシマショ!! (´▽`)

たくさんいたサイクリストの方々ともお別れ、どんどんバラケテ行きました(´▽`)

今日はせっかくなので、今治のB級グルメ「焼豚玉子飯」を食べようとGoogle先生に近所のお店を尋ねたところ、「重松飯店」というお店が出てきました

クチコミもイイ感じ、ココからなら ちょうど開店時間の18時頃に着くし、ココに決定!!

中サイズ(850円) を頼んだのですが、コレがナカナカの大盛り具合!! お腹いっぱいの大満足!! 見た目を裏切らないボリュームと イメージしていた通りのお味で、一日走った体にガツンとエネルギー注入しました(´▽`)

お腹も一杯になったところで、フェリー乗り場のある 東予港へもうひとっ走り

タダイマ18:43 もう外は真っ暗、夜間走行ではじめて使用するライト

OLIGHT(オーライト) RN1500の出番

結構 お高かったこのライト 「見せてもらおうか RN1500の性能とやらを」

タイトル
RN1500

RN800

RN600
RN400
VOLT800
最大出力(ルーメン)1500 lm800 lm600 lm400 lm800 lm
最大出力時の
400 lm
3時間30分
重量172g161g104g85g140g
価格(アマゾン)
2022年11月時点
8895円6695円4495円2995円12700円
amazonリンクRN1500RN800RN600RN400VOLT800
メーカーHPリンクOLIGHT
RN1500
OLIGHT
RN800
RN600
RN400
CATEYE
VOLT800

11/25日より 12/1(木) 23:59まで アマゾンで ブラックフライデー セール中

OLIGHT(オーライト) RN1500

30%offになっています

LOWモード

MIDモード

HIGHモード

写真や動画では暗めに見えておりますが、となりを走る車のライトを見てもらうと分かりますが、ミドルモードでも結構明るいです

下の動画は、街灯のほとんどない 街道沿いを走っています

最初は 車の通りの多い道でしたが、途中から 車も少なくなり

最後の方は 車も 人もいない、真っ暗で どんなとこかも分からない!? チョー寂しい道

(+_+) Google先生のお導き…

結構な時間走っていると、ライトの残量が赤くなった…

「ヤバッッ!! こんな真っ暗なところで ライトが切れたらどーすんの!!」

ハイモードから ミドルモードにして(周りが暗すぎてロウモードではムリ)

バッテリが切れないか、怯えながら走ってました

遠くに船が見えてきたときは、メチャほっとした(´▽`)

マジでコンナ所でライトが切れると… 怖すぎ.. (^-^;

東予港に 20:20頃到着、結局1時間30分ぐらいかかりました

最初ミドルモードで使用していたが、周りの暗さにより ハイモードに切替え

東予港少し手前で、残量ランプが赤になり、ビビッて ミドルモードで最後使用して港まで到着したので、カタログ値に近い持続時間がありそうだ

hal

4月に購入後、はじめて夜間走行に使用しました。

街中の明るいところでは、ロウモードでもいけますが、真っ暗な場所では、ミドルモードでマァマァ、出来ればハイモードにしたいです。

良いところ

キャットアイのVOLT800に比べると、コスパが良く、

充電端子は USBタイプCで デザインもスッキリ

少々残念な点

ガーミンマウントは便利そうですが、90度回して固定になるため、ハンドル周りにスペースが必要になるのが、チョイと不便

あと明るいので ショウガ無いと思いますが、結構熱を持つ事と チョイと重いので、傾いてきやすいです。

長押しで電源ONなので、大丈夫と思いますが、電源ボタンが凹んでなくて、カバンの中などでONになると かなり熱を持ち危ないので、電源ボタン周りをスポンジで覆っています。(^^♪

あとで知りましたが、電源ボタンが赤に点灯すると 残量20%-11%

赤が点滅すると 残量10%-0%です

OLIGHT

では、2022年11月23日(水)20:00 から 11月29日(火)23:59分まで

全商品15%off 最大50%offになる ブラックフライデーセールが開催されます

自転車用のみならず、携帯用、作業用、キャンプ用と様々なライトがありますよ

11月26日追記 アマゾンでも ブラックフライデーで

OLIGHT(オーライト) RN1500 自転車ヘッドライト 高輝度1500ルーメン IPX7防水

が30%offになってます!!

OLIGHT(オーライト) RN1500 自転車ライト USB充電式

ようやく 東予港のオレンジフェリー乗り場へ到着

自転車で真っ暗な道を一人で走るのは、結構心細いですね

途中でパンクとかしたら ぞっとします

コレでフェリーでノンビリ出来ると思ったのですが…

自転車は輪行袋に入れた状態では、追加料金がかからないのですが、リュックや、パニアバックを持ちつつ、輪行袋に入れたファルコ君を持って、乗り込むのはかなりの重労働!! 下船するときも メチャタイヘンでした(~_~)

旅費に余裕がある場合は手荷物として預けるか、マイバイクステーサービス(要予約)を使う事をおススメします(^^♪

オレンジフェリーHPより引用

必死こいてチャリを 部屋まで運んだら、あとはノンビリし放題!!!

今回贅沢な デラックスシングルをチョイス

(実は一番安いシングルも個室ですよ、ルームキーが無いけど..)

窓もあって、外も見えます

出航前に風呂に入ってサッパリし、待望のはっさく大福を食べながら、

Amazonプライムビデオ

でダウンロードしてきた 「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を見るのだ!!

内容はネタバレになるので、書きませんが 僕は楽しませてもらいました(´▽`)

朝っぱらから新幹線に乗り、しまなみ海道をチャリで渡り、フェリーでのんびり大阪へ帰る

うーん なんて濃い、夢のような一日でした(^^)v

おやすみなさい (-_-)zzz

夜が明けて 大阪南港に戻ってきました

今回の しまなみ海道 弾丸ツアーはコレにて終了!!

ABOUT ME
Hal
自己満足Makers始めました。 自分が欲しいものを自分のために作って、試してやってみる。